沖縄本島のイメージと現実~気象編~

2006年08月24日

Posted by スンシー改め”くろ” at 00:00 │Comments( 14 ) へぇ~そうなんだ!
沖縄といえば、

大陽晴れが燦燦とふりそそぐビーチに青い海やし 
なんてイメージしちゃいますね~黄ハイビスカス

確かに年間の平均気温なんて、22.7℃なんですよ~青しまぞおり
当然、年間平均気温の高さは、全国47都道府県中、1位チョキ


また、年中~快晴晴れに恵まれた島赤ハイビスカスというイメージもありますよね~キラキラ 
ではこの快晴日数について沖縄県は、全国47都道府県中、何位と思います!? 

※この写真は多分学術的にいうと、雲の量が多いから、快晴じゃないと思われます。
沖縄本島のイメージと現実~気象編~


実は・・・・・・・・・・47位なんですってびっくり!
つまり、最下位なんですよびっくり!!
沖縄県の年間快晴日数は、たった8.3日汗 
へぇ~~以外や以外ぐすん



時期: 昭和46年~平成12年の年平均           
メモ:   
        ① 県庁所在地の観測値(但し、観測地が県庁所在地にない場合は他の観測地)           
        ② 快晴日数は日平均雲量が1.5未満の日数            
        ③ 全国平均は、都道府県の単純平均   



ちなみに快晴日数の1位は、
埼玉県で年間快晴日数は、60.6日ですってびっくりキラキラ 
すごーいびっくり 
確かに川越市で仕事してた時は、快晴って多かったような~気がしますね







PS
やはり、亜熱帯地方(沖縄)だからはてなはてななんでしょうかねはてな
雲ひとつ無い快晴は珍しいのでしょうかね。はてな
もし、沖縄(本島)観光など一時的滞在で、快晴晴れに恵またら、超ラッキーですよねキラキラ 





ちなみにこのデータは
沖縄県企画部統計課の《100の指標からみた沖縄県のすがた》を参考にしました~
面白い統計が見れますよ~

さぁ~びっくり!!あなたの都道府県は何位!?(笑)


同じカテゴリー(へぇ~そうなんだ!)の記事
ベース☆タクシー
ベース☆タクシー(2006-09-04 00:00)

して、
して、(2006-08-31 00:00)

~ちぇ~ん!
~ちぇ~ん!(2006-07-12 00:00)

10円ミー?
10円ミー?(2006-07-09 00:49)

反対にして~!
反対にして~!(2006-07-07 00:00)


この記事へのコメント
そうなんですよねー><
写真がとりたいのにいっつも雲ばっかりなんです!
そんで雨まで降り出す始末で。。
でも一回だけキレイに夕日が落ちるのを見たことがあります☆
だからあの日はもしかしたら快晴だったのかも???
Posted by まり at 2006年08月24日 00:36
おはようございます。そうなんですよね、確かに沖縄は一日に一回は、
雨が降ると言っても過言では無いですからね。
Posted by クライテン2号 at 2006年08月24日 07:19
まりさん
おおぉ~・・・・いつも雲ばっかりですか・・お察しします。
でも、ホント、そんな感じなんですよね~沖縄の天気って。
確かに、雨も降りますよね!ww
まりさん、いいな~いいな~!!
わたしなんて、まだキレイに夕日が落ちるなんて見たことないんですよ!
Posted by at 2006年08月24日 08:28
クライテン2号さん

おはようございます。
特に、この時期スコールは、日に数回発生してますよ!
しかも、超すごーい!土砂降り級のです!
これじゃ~傘さをしたところで、何の意味も無い感じです!
Posted by at 2006年08月24日 08:29
へぇぇえぇぇぇぇぇ~~~~~(~0~)ノノ
そうなんだぁぁ!!
良い勉強になりましたぁ(@⌒ο⌒@)b
Posted by miiwa at 2006年08月24日 10:23
そうなんですか~!?
勝手なイメージで青い空を想像してました!!
夕立とか多いんですか?
沖縄旅行は、是非晴れて欲しいなぁ☆
Posted by なち at 2006年08月24日 12:03
快晴日数ですか~
他都道府県に比べて、低いとは思いましたが、
まさか、最下位とは! 驚きです。
しかも、たった8.3日・・・(゚o゚)
Posted by たかさーるー at 2006年08月24日 15:32
快晴日数、そうなんだぁ〜
沖縄は快晴日数最下位だったのね。秋田県かと思ってたら沖縄なんだ。
あんまり快晴だと日射しにやられるので、少しばかりは雲に隠れていた方がいいかもしれないね。

反対に関東平野の冬は、ほんと快晴です。
埼玉県が一位というのもうなずけました。多分それに負けないくらい、東京も晴れていると思います。
Posted by izmy at 2006年08月24日 21:10
沖縄って丸1日晴れてることって少ないですよね~。
くろさんが使ってたデータ、私もなんかで見たことありますよ~!!

結構意外な結果だったりしますよね(笑)
Posted by まちゃこ at 2006年08月24日 21:25
miiwa さん

ホント、へぇぇえぇぇぇぇぇ~ですよね!wwww
以外?ですよね!!
でも、もし快晴日が多かったら・・・・
大変な事になるかもしれませんね。。。www
Posted by at 2006年08月24日 23:26
なち さん

それでも、今でも、私の中ではいっつも、青い空の沖縄のイメージですよ~
夕立より、昼間から、いきなり超局地的豪雨がありますよ!!
これは、予測不可です!!ww
ですよね~なちさんの沖縄不眠不休の耐久旅行の時は、
是非快晴であってほしいです!!
Posted by at 2006年08月24日 23:31
たかさーるー さん

さっすが~地元たかさーるーさん!
でも、最下位とは予測不可でしたか!!!
これから、快晴になった日は、ありがたく感謝するようにします!!ww
Posted by at 2006年08月24日 23:34
izmy さん

お久しぶりです!!お元気ですか!!!
こちら、全員元気ですよ~!!ww
さすがizmyさん!!
実は私もは快晴日数最下位でいいのかもと思いましたよ!!
でないと・・・・・・大変なことになっちゃいますよね!ww
ああぁ~確かに確かに関東平野の冬は、ほんと快晴ですよね!
そうそう、意外と東京も晴れる日数って多いと思います
Posted by at 2006年08月24日 23:38
まちゃこさん

まちゃこさん、八重山方面も同じような天気なんでしょうかね??
確かに特にこの時期は、まちゃこさんの言うより、
沖縄って丸1日晴れてることって少ないですよ!
どっかで、ドカ雨降ってますし!(笑)
Posted by at 2006年08月24日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。