クールビズといえば

2006年05月24日

Posted by スンシー改め”くろ” at 00:00 │Comments( 14 ) 日記
クールビズといえば、”かりゆしウェア青かりゆしウェア っていうくらい、有名になりましたよね。

もぅ~この時期の沖縄県内では、かりゆしウェアで仕事している人も見かけます。赤かりゆしウェア

ご存知かもしれませんが、フォーマル用(黒色系)の
”かりゆしウェア”もありますしね。

”かりゆしウェア”はもぅ~沖縄の日常生活には欠かせない必需品です。   

かりゆしウェアは”沖縄版アロハシャツ”青かりゆしウェア
だから、結構いろんな柄や色などカラフルな物も多数ありますね。
会社にいても、街を歩いていても
毎日が、カジュアルフライデーって感じです。沖縄

時々、派手な、かりゆしウェアを着こなしているオジーやオバー見かけると、
(特にオジー)”やるな~!”って思います赤かりゆしウェア


そうそう、かりゆしウェアにはちゃんと定義があるんですね。

1. 沖縄県産品であること 
2. 沖縄らしさを表現したものであること


よって、価格もそんな驚くほど安くはありません。
通常?は一着5~8千円位でしょうかね。
つい先日なんて、洒落たお店で見かけた、かりゆしウェアは、2万円でした汗

ですので、”かりゆしウェア”(県産品)か、ただの”アロハ系シャツ”(県外・国外品)
の見極めの一つが、価格でも分かる場合もありますね。

さて、ないちゃ~夫は、まだまだ、半袖Yシャツ(ないちゃーLook)が主流なので、
実は、”かりゆしウェア”は数枚しか持っていません汗
その数少ない、貴重なかりゆしウェアをご紹介します!


1.結納の時に親戚の方から頂いた記念すべき第一号です。

これってミンサー織でしょうか?裏生地も織ってあるため?
近所のクリーニング屋では、この、かりゆしウェアの扱いが難しいらしく、
受け付けてもらえず、今困ってます。(笑)
そのため、丁寧に手洗いで対応中~
クールビズといえば




2.冠婚葬祭用フォーマル かりゆしウェアです。

無地の真っ黒では無く、絣(かすり)バージョンです。
そのため、普通に何でもない日でも着れます。(笑)
クールビズといえば



3.普通の?かりゆしウェアです。

先日、サンエーでゲッツ!
ポイントは白生地上に、鮮やかな”花”の模様が特徴。
クールビズといえば



PS
この沖縄では、とにかくド派手な、かりゆしウェアが似合うと勝手に思ってます。
ということで、次ゲッツしようと思っている、かりゆしウェアは、
”真っ赤な”Version赤かりゆしウェアかな(笑)



同じカテゴリー(日記)の記事
空白の4か月間
空白の4か月間(2007-03-14 00:33)

久々に!
久々に!(2006-11-05 01:42)

沖縄のカラオケ
沖縄のカラオケ(2006-11-04 01:32)


この記事へのトラックバック
クールビズに関連したブログの紹介です。
衣替えの6月に近づくにつれて、皆さんの記事が増えてきてますね。
日本の6月は梅雨です。気温だけでなく「湿度」によって厚着の不快感は更に...
見つけたブログ 20060524 【 スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版 】at 2006年05月24日 11:06
この記事へのコメント
「かりゆしウェア」なんて...

数年前、初めて買った「かりゆしウェア」を着て
飯を食っていると(カウンター)、
となりのオヤジがまったく同じ「かりゆしウェア」を着てました...(ToT)

それ以来、「かりゆしウェア」に袖を通しておりません。(実話)
Posted by たかさーるー at 2006年05月24日 01:06
おお!クールビズだw

私の彼氏の職場も、週3日だけかりゆしウェアが着れるみたいで
一緒に買いに行きました^^
金欠の為、北谷のフリマで購入…3着で2100円でした^^;
(値切りたかったなぁ)

アロハとかりゆし、微妙にどっちなのか分からない場合ってないですか~?
私だけかも…
Posted by あらちん at 2006年05月24日 01:21
おはようございます。かりゆしウェアと言っても、色んな種類があるのですね、初めて知りました。しかし値段も色々で大変ですね。
Posted by クライテン2号 at 2006年05月24日 08:45
かりゆしウェア大好きです!!
私も最近かりゆしウェア着たさに沖縄で働こうか・・・なんて真剣に考えていたら彼氏に止められました・・・トホホ↓↓
くろさん赤いの似合うと思います~♪♪♪
Posted by norinori at 2006年05月24日 10:00
「かりゆしウェア」は、ホンマ高いです。
で、なんちゃってを着ています。
行政とかのパーティーにも、出られるってのには暑い沖縄では助かりますね。
Posted by JUMON at 2006年05月24日 17:41
沖縄の職場ではかりゆしウェアを着れるんですか!?
すごいー!!
私もそれを着て沖縄で働けるように頑張らなくては!!
Posted by まり at 2006年05月24日 19:33
たかさーるーさん

微妙な逸話ありがとうございます。(笑)
私の会社の同僚も同じ経験(私もその場に居合わせていました・・)
しています。
Posted by at 2006年05月24日 22:04
あらちんさん

そうです!クールビスですw
私も、USEDで構わないので、今度どっかのフリマで探してみます!!
しかしいいな~3着で2100円なんて!!!
これ以上値切ったら。。。。 出品者が破産しそう(笑)
アロハとかりゆし、微妙にどっちか分からないケースってあります!あります!そんなときは、アロハだと勝手に思って諦めました・・・
Posted by at 2006年05月24日 22:09
クライテン2号さん

そうなんですよね、値段も柄も多種に亘ってますね。
だから、余計にその人のセンスが問われそうで・・・
がんばるぞ!!
Posted by at 2006年05月24日 22:10
norinoriさん

おおぉ~!!かりゆし着て沖縄Job計画を企てていたのですね!?
norinoriさんがかりゆしとっても似合いそうです!(ハブ柄?)
よっしゃ!赤色のかりゆし探してみよっと!!
Posted by at 2006年05月24日 22:13
JUMONさん

ホント、かりゆしって高いですよね!
気軽に買えるようなお値段じゃないです・・・・
だから、私も、なんちゃって系シャツも使用しております・・・・
Posted by at 2006年05月24日 22:15
まりさん

そうなんですよ!ほぼ沖縄の企業だったら、
かりゆしOKの会社多いと思いますよ~
是非是非!まりさんも、かりゆしウェアを着て沖縄でENJOY♪(訂正、、働いて下さい!!)
Posted by at 2006年05月24日 22:18
ん?
"真っ赤"はまずいんじゃない。"真っ赤は"
俺に断りもなく・・・
でも、かりゆしで出勤よいなぁ
Posted by Tomo at 2006年05月25日 22:57
tomoさん

そうでしたね!(笑)
真っ赤については、tomoさんのイメージカラーですからね!
我が結婚式の時は、真っ赤なtomoさんが、栄えてましたよ!!
Posted by at 2006年05月26日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。